bvlのココロもよう・・・

« It comes suddenly. (Impression of A Posteriori) | メイン | 只今 レイアウト変更中 »

2006年09月22日

Play Music at Last

久々にブログの構造変更してみました。
mixiに触発されて?タイトルの右隣に今自分がMacのiTunesで聴いている曲が表示されます。
しかもほぼリアルタイムで!(仕組みはいまナウなヤングにバカうけのAJAXってやつだ)
コレを実現するソフトは恐らくすでに存在しているとは思ったのですが
ちょっと創ってみたくなったのでヤッちゃいました。

以下のものを創りました。
1:ITunesで聴いている曲を返すAppleScript
2:定期的に1のスクリプトを呼び出して曲を取得して特定のURLへ投げるWidget(JavaScript)
3:受け取ったデータをXMLで保存するPHP
4:定期的にXMLを表示するJavaScript

正直3までは順調だったんですけど
4が結構苦戦しました。
なんせSafariでOKなのに他がダメダメだったので。
IEは定期的にデータ読みにいかず、Firefoxに至っては表示してくれない。
結局iEは非同期XMLオブジェクトを毎回初期化するようにして(コレが一番ワケワカラン)
FireFoxはinnerTextが使えない事が判明したためinnerHTMLに変更して
今に至る訳です。

サーバ業者に文句言われない限り続けていく予定です。

投稿者 bvl : 2006年09月22日 18:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.p-ray.net/MT/mt-tb.cgi/1091

コメント

コメントしてください




保存しますか?