bvlのココロもよう・・・

« PS3をさわってみる | メイン | 峰鶯って石橋公国民? »

2006年11月04日

machine develop the brain

昨日のNHKスペシャル(立花隆のサイボーグ特集)を観て「スゲー」って絶叫してしまいました。
ラットの脳に電極をつけて以下の動作で動く装置をつくる。
A:足下のレバーを踏む
B:Aの操作で水飲み口が出てくる。
次にレバーの回路を切って、「レバーを踏む」という脳波で飲み口が出るようにする。(この時点でちょっとすごいと思った)
もちろん、直接関係がある訳ではないがレバーを踏まないと飲み口は出ない。
ところが、しばらくするとレバーを踏まなくても飲み口が出るようになったのだ!
すなわち、脳が直接機械に命令をする事ができるようになったというわけです。
やっぱ脳ってすごいね。偉大だね。
っていうか、コレ観た後なんか頭に電極刺さったみたいな気がしてきてキモチワルくて仕方がない・・・

投稿者 bvl : 2006年11月04日 20:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.p-ray.net/MT/mt-tb.cgi/1105

コメント

コメントしてください




保存しますか?