bvlのココロもよう・・・

« 机上の散歩 | メイン | flashless #2 »

2010年04月16日

flashless #1

AppleがiPhone SDKの規約を変更してapp storeでクロスコンパイラ製アプリの配信を禁止するらしい。

恐らく時期的に間もなく発売されるFlash CS5でiPhone書き出しに対応する事への牽制で、Flashでアプリが作成出来る事で開発環境の囲い込みが崩れるのをAppleが嫌ったためなんだろうと勝手に推測してる。(今までも、C#+moonlightでも開発出来てたわけだけど、マイノリティだからさほど問題にはならなかったと思われる)

個人的には「iPhoneのブラウザでFlash使えなない」問題の解決策は「技術的政治的問題を解消してプラグインを使えるようにする」事しかないと思っているので、今回の改訂にさほど不満を感じなかったけど、発表のタイミングとしては問題があったと思う。

というのも、Flash CS5がiPhoneアプリ書き出し機能に対応すると発表したのはかなり前で、しかも現時点でCS5のベータ版を使って造られたアプリは既に配信されている。
にもかかわらずこのタイミングで突然閉め出しを発表してしまった事があからさまにAdobeへの嫌がらせにしか見えないところがなんか大人げなくて残念。

投稿者 bvl : 2010年04月16日 10:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.p-ray.net/MT/mt-tb.cgi/1226

コメント

コメントしてください




保存しますか?