bvlのココロもよう・・・

« 賽は投げられた | メイン | iPodなんていらねえよ、嘘 »

2007年04月13日

same image, different color

疎遠の友人のサイトでメニュー画像の背景色とHTMLの背景色が微妙に合ってない。
なんで気づかないんだろう?ってずいぶん前から謎でした。
今日やっと原因が判明
どうやらsafari(厳密にはWebKit)は画像にあるICCプロファイル(簡単に言い過ぎると自分のPCで見えている色と他のPCで見えている色を同じにするための情報)を適応して表示するという独自仕様があるらしい。(さすが画像関係に優しいapple?ならではの仕様)
なので前述のような現象が起きるようです。
いままで指摘した方が良いのかなぁなんて思ってましたが少数民族の為にわざわざ修正してもらうのもなんなので沈黙致します・・・


情報元ネタ
lens,align.
ブラウザによる表示色の食い違い。
詳細
偽デジタル写真屋日報@はてな
ブラウザにより表示される色が変わる話

投稿者 bvl : 2007年04月13日 19:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.p-ray.net/MT/mt-tb.cgi/1171

コメント

コメントしてください




保存しますか?